ニューヨーク1人旅。1人旅で困ることと言えば、、、食事。
海外では、1人で食事をすることは変だと見られることもあり、少々気を遣います。でも、せっかくなんで、ずっとホテル内で食事するよりは、現地の美味しいお店を攻めたいですよね。
海外旅行において1人で外食する時のコツ(個人的にこれなら大丈夫と思っていること)と、今回訪れたお店について、紹介します。
Contents
1人で外食する時のコツ
ここで紹介するのは、個人的な意見になります。海外のカルチャーに詳しい方にとっては、「これ違うよ」というものもあるかもしれませんがご了承ください。
①時間帯
ディナータイム(特にゴールデンタイム)は控えるように心がけてます。レストランとしては、長い時間滞在して、利益率の高いお酒をたくさんオーダーしてもらいたいはずです。
オススメ時間帯は、ランチタイムです。ミッドタウンのWolfgang’s Steakhouseにも行ったことがありますが、周りを見渡すと、パワーランチとしてお肉を食べるサラリーマンのような方もいました。回転を重視するという点では、日本も海外も同じだと感じました。
ディナータイムが始まったすぐの時間帯(16時半〜17時頃)もオススメです。18時や19時から予約が入ることが多いので、「18時までには出るので」と一言添えておくとよいかと思います。ギャルソン達も時々話しかけてくれながらの楽しいディナーが楽しめます。
22時以降のBarタイムもオススメです。このような時間帯に入れるお店は、カウンターなど、お1人様に優しい設備を備えていることが多いです。
②レストラン形態
高級レストランも控えるようにしています。こういうレストランは、基本的にはカップルやお友達と一緒に楽しむもの。ネット予約でも「1名」は予約できないことが多いです。せっかく入ったとしても、他の方の視界からは外れた、メインダイニングではない場所に通されることも多いです。(個人的には気を遣わなくてよいので、これもありかと思いますが、、、お店に迷惑かけるのは嫌ですしね)
オススメは、ビストロやカフェなど。カジュアルなだけあって、形式にこだわらないことが多いと思います。事前にカウンターがあるかどうか確かめておくとより安心です。
その他、デリなどは、お持ち帰りもできてよいですね。何の心配もいりません。NYの人気シェフが手がけたデリなどもありました。後ほど紹介します。
今回訪れたお店
ニューヨークのスターシェフといえば、Daniel Boulud氏とJean Georges氏が有名ですね。(一昔前、両店ともにミシュラン3つ星代表各でした。2018年ミシュランは2つ星になっています。)10年以上前、DanielのセカンドラインであるCafe Bouludに行って以来、Daniel系列のファンになりました❤️
今回、2泊4日という限られた時間かつ、両日とも夜はバレエ鑑賞というスケジュールだったので、おのずとゴールデンタイムから外れたお店になりました。
Bar Boulud
店名にBarとついていますが、飲み専門のお店ではなく、カジュアルなフレンチレストランです。ダニエルが手がけているお店の1つになります。
場所がリンカーンセンターの目の前で、バレエやオペラの公演日は、夜遅くまで開いているので、観劇後のディナーにもオススメです。
AFTER THEATRE
*Schedule dependent on Lincoln Center shows.
Call to confirm availability.Mon-Thur 11PM-12AM
Fri-Sat 12AM-1AM
店内は明るく、テーブル席とカウンターがある。
グラスワインをいただく
たぶんこれだったかと。(2015年)
LYONNAISE SALAD*
frisée, chicken liver, poached egg, lardons
sourdough croûtons
19
上と同じものをオーダーしたつもりが、これがきた(^_^;(2017年)発音の問題か?
NIÇOISE SALAD*
yellowfin tuna, anchovy, olives
eggs, tomatoes, aïoli, haricots verts
ap 19 | mc 26
でも、なんか違う気がするのよね。。。
Epicerie Boulud
Bar Bouldと同じ場所にある、ダニエルが手がけたお洒落なデリ。お持ち帰りもできるし、店内(または店の前)の椅子とテーブルで食べることもできます。
サラダやサンドイッチ、キッシュ、スープ、コーヒーなどメニューは豊富。ワインやジャムまで売っています。
帰国日の朝食に利用。このサラダがとても美味しかった〜♥️
Monday: 7:00am-10:00pm
Tuesday-Friday: 7:00am-11:00pm
Saturday: 7:00am-11:00pm
Sunday: 8:00am-1o:00pm
朝早くから夜遅くまで営業しているのが嬉しいですね。
La Bonne Soup
今までに行ったことのないお店を開拓しようとして見つけた店。米倉涼子さんのオススメのオニオンスープがあるということで行ってきました。
場所はミッドタウンど真ん中。ティファニーでの買い物の後、歩いて行きました。
11:30am-10:30pmの通し営業(2017年現在)で、予約は受け付けていません。18:30頃にお店に着きましたが、ほとんど待たずに入ることができました。店内はお客さんでいっぱいでした。
スープのセット(パン・サラダ・デザート)がオススメのようですが、お腹いっぱいで眠くならないように、単品でオーダーしました(11ドル 2017年時点)。単品の場合、クレジットカードは利用できないので注意です。
かみ応えのあるチーズに、濃厚なオニオンスープ。塩分多めのしっかり味です。体が温まり、とても美味しかったです♥️
1人でも入りやすいお店なのもよかったです。
Peter Luger Steak House
こちらには、ランチタイムから少しはずれた15時頃行ってきました。1人で食事をしている人は少なめでしたが、他の有名ステーキ店よりはカジュアルな雰囲気だと思います。
過去に訪れたお店
Fig&Olive
大好きで何度も通ったお店です。南フランスなどの地中海料理がメイン。
ANAの客室乗務員による情報サイトANA Latte(2018年2月末で終了予定)でも紹介されていました。
マンハッタンの中心部には3箇所のお店があります。どれも素敵なお店ですが、個人的にはミートパッキングのお店が好きでした。
MEATPACKING店
ハイ・ラインで有名なミートパッキングのお店
天井が高く、素敵な店内。一目惚れしました。(2008年撮影のため写真はボケています)
チキン・ラム・シュリンプをグリルしたテイスティングメニュー
FIFTH AVENUE店
1階はカウンター席とテーブル席、2階はテーブル席になります。お一人様の時は1階カウンター席がオススメです。
店内1階の様子。(写真はANA Latteよりお借りしました)
クロスティーニ3種で12ドル(2015年当時)
ディナー時には、パンと3種のオリーブオイルもついてきます。
18時前という時間帯が悪かったのかもしれませんが、カウンター席でも着飾ったカップルが多いように感じました。ランチ時だともっとカジュアルで気軽に入れると思います。
The Modern
注意)お一人様向けではないです
どうしても紹介したいレストランがあります。ニューヨーク近代美術館(MoMA)の中庭を見渡せるお店。セックス・アンド・ザ・シティでも撮影に使われたとのことです。
料理もまさにアート。とっても満足なランチでした
残念ながら、メニューを撮影していなかったので写真だけ。